あうとわ~ど・ばうんど

Riot's Eve

YouTubeの動画を紹介したことがきっかけでこのブログを訪問してくださる、アムステルダム在住の日本人演奏家 松本和志氏から、氏が主宰するグループ IKKI が昨年11月に録音したCDのコピーが届けられた(先月15日のコメント参照)。

Riot's Eve」(レーベル未定)。6曲43分。Thijs van Milligen(as,cl)Filip Davidse(ts,ss)Peter Huber(tp)松本 ‘Santi’ 和志(btb,radio,toys,etc.)Harpo 't Hart(p,acc)Avishai Roet(b)Bernt Nellen(ds) (メンバーはHPより引用)

「暴動前夜」という物々しいタイトルとは裏腹に(?)、愁いを帯びたメロディーやサウンドがとても日本人ジャズ的(というか、『西荻センチメンタル』的かな。メンバーも研究しているようであるし、アケタズ・ディスクの一枚を聴いているような雰囲気も)で、心地よい。

「Hasta Siempre」「Victor Jara Medley」、そして特に「ALP」での乾いたセンチメンタリスムに惹きつけられた。個人的な好みで言えば、もっと雑多な感じであったりハードな展開があってもよかったかな、という気もしますが・・・。ちなみに、最終トラックでの松本氏によるメンバー紹介には、氏の実直な人柄がよく表れているように思える。

松本和志さま、たいへん有難うございました。リリースが早く決まりますよう祈っております。

IKKI's Home
IKKI on YouTube
IKKI on MySpace