あうとわ~ど・ばうんど

A Live Supreme

というわけで、昨日会場で買った森山威男の新作CD(下記コメント参照)。ライヴ先行発売らしく、一般発売はどうやら12月とのこと。レギュラークインテットによる新作DVDもあったが、DVDは一度観たらおしまいになることが多いので、迷った末、こちらのみ入手。
A Live Supreme/森山威男」(syrinx)。3曲71分。森山威男(ds)George Garzone(ts,ss,fl,cl)Abraham Burton(as,ts)田中信正(p)井上陽介(b)。
素晴らしい。03年9月のライヴ。冒頭から45分間の「至上の愛」も良いのだが、3曲目「Impressions」がとりわけ凄まじい。実は「」「」で初めてジョージ・ガゾーンを聴いたときは今ひとつピンとこず敬遠していたのだけれど、ここでのガゾーンはビッシビシくる(コルトレーンに似せすぎのきらいもあるが)。特に森山とのデュオにもつれ込んだときがスゴイ。まるでコルトレーンとラシッド・アリ(タイプ的にはエルヴィンではなく、こっちだと思いますね。ぼくは)のよう。圧倒的な熱風。