あうとわ~ど・ばうんど

日本人サックス2題

帰りました。

で、さっそく、溜まりまくった新譜から2枚。
デマゴーグ梅津和時 KIKI BAND」(zott)。9曲55分。梅津(as,cl,sopranino,bcl)鬼怒無月(elg,acg,mandolin)早川岳晴(elb,acb)Joe Trump(ds)。
キキバンドも早や通算6枚目。現体制では2枚目。ドラムが変わってからロック色がかなり強くなってきているが、表現の幅も広がっているようだ。序盤数曲でやや一本調子かと思いきや、梅津作のほのぼのした4曲目を挟んで風通しがよくなり、後半はグルーヴ三昧。う〜ん、好きだ。


Birds And BeesBirds And Bees林栄一」(studio wee)。13曲44分。林(as,ss,bs)外山明(ds,etc)。
林ソロ、多重録音、外山とのデュオ。多くの曲が短めで、少々食い足りない感じもするが、それが今回の狙いなのだろうし、あのコク深い音には分かっていてもやはりまいってしまう。
ちなみに。ファンの要望が高く、違いを聴き分ける楽しみもあるのだろうが、毎度毎度「ナーダム」や「白神」でもないだろうに、と思うんだが。あ、いや、入っていれば入っていたで、嬉しく聴かせていただきますが(苦笑)。