あうとわ~ど・ばうんど

Live at Glenn Miller Cafè

Vol. 1-Live at Glenn Miller Cafe旧譜より。「Live at Glenn Miller Cafè/Janson/Kullhammar/Nilssen-Love」(ayler records)。01年、全4曲72分。Peter Janson(b)Jonas Kullhammar(ts,bs)Paal Nilssen-Love(ds)。
スウェーデンのaylerレーベル、グレンミラーカフェでのライヴ、ドラムはニルセンラヴ、と来れば悪いわけがない。と思ったら、その通り。全曲とも作曲にメンバー3人の名前が付されているところを見るとフリーということになるが、おそらく事前にスケッチはあっただろうし、サックスのクルハマーはストレートアヘッドなスタイルが得意らしく、フレーズを積み上げていくタイプのせいか、これがフリージャズとはにわかには信じられない。予備知識なく聴いて、後でフリージャズだよと聞けば驚くのではないか。
演奏では、24分の③「Smash-and-Grab」、そして28分の④「Blow-out」がイイ。激しく、また切なく、次々に場面が展開していく構成で、ヤンソンのベースのドライヴ感は凄まじく、時折クルハマーがワンパターン的になってもニルセンラヴが刻々と表情を演じ分け、飽きさせない。観客の熱狂ぶりも頷ける。それにしてもニルセンラヴ、わかっちゃいるけどすばらしい。