あうとわ~ど・ばうんど

Swell Henry

旧譜より。「Swell Henry/Yeah NO」(squealer)。04年、全10曲39分。クオン・ヴー(tp)スクーリ・スヴェリソン(b)ジム・ブラック(ds)クリス・スピード(ts,cl)+ロブ・バーガー(acc)ジェミー・サフト(key)他。
クリス・スピードのテナーサックスが好きだ。もっとも、彼はハードブロウすることはほとんどない。フリー的アプローチも見せるが、柔らかな音色のせいか、前面に突出することなくサウンドに溶け込む。ぼくとしては珍しいのだが、そんな彼に惚れ込んでいる。
クリスのグループYeah NO は、彼のリーダーシップよりトータルサウンドを重視したような演奏を行う(彼の周辺人脈にもよく見られる傾向だが)。その響きはミニマルなジャズロックとでも言うか、浮遊感と疾走感を併せ持ちつつ、いわく言いがたい不思議な叙情性を醸し出す。ハマッてます。