あうとわ~ど・ばうんど

New ESP

近年、旧作リイシューや未発表音源発掘に積極的なESP-Disk'だが、ついに新作リリースにも乗り出した(いや、ぼくが知らなかっただけかもしれないが)。2枚紹介する。
Live Upstairs at Nick'sLive Upstairs at Nick's/New Ghost」。全7曲47分。Elliott Levin(vo,fl,musette,ss,ts)Rick Iannacone(vo,g)Steve Testa(b)John Testa(ds)+Jim McNeses(per)Toshi Makihara(per)Oded Fried(per)。
意外なことに、ロフトジャズや、日本の中央線ジャズに通じる雑食性サウンド。なかなか楽しい。ただし、アイラーにあやかった『New Ghost』というグループ名は、背伸びしすぎ。


Expedition: Live at the Knitting FactoryExpedition: Live at the Knitting Factory/Tammen Harth Dahlgren Rosen」。全10曲59分。Hans Tammen(endangered-g)Alfred 23 Harth(ts,bcl)Chris Dahlgren(b,electronics)Jay Rosen(ds)。
ツワモノたちによる極めて真っ当なフリージャズである(ちなみに、ジャケ写から判断するに、卓に固定したギターでギュルンギュルン言わせているのが、エンデンジャード・ギターらしい)。『New Ghost』と名乗るとしたら絶対こっちだろう。アルバム中何度も爆発的場面がやってくるが、⑦「From One Place To Another」でアルフレッド・ハルトが『聖者の行進』のメロディーを繰り出す。その瞬間、アイラーが降りてきたような感覚を抱かせる。2枚を比べると、こっちが断然好みですが(笑)。