あうとわ~ど・ばうんど

Ceol Nua

Ceol Nua旧譜より。「Ceol Nua/Matthew Welch」(leo records)。02年、全3曲56分。Welch(bagbipe,cond,ss)etc.
マシュー・ウェルチは作曲家兼マルチ奏者らしい(tzadikにもリーダー作あり)。本盤はバグパイプ民族音楽的響きが支配する中、フリージャズ風オーケストラがいろいろやる感じ。入手の動機はスティーヴ・リーマンが参加してるから、だったが、オーケストラの一員でソロはないため、その面では満足できない(ただし左チャンネルの最前面で聴こえるアルトは彼の音だと思う)。だが、アルバムのサウンド自体は結構気に入った。特に40分近い③「Symphony of Drones」が良い。昨日のコルトレーンより、こういう方が面白く感じるなんて、ずいぶん遠くに来てしまったもんだなあ(苦笑)。