あうとわ~ど・ばうんど

Liberation Music Orchestra

Liberation Music Orchestr
久〜しぶりに「Liberation Music OrchestrCharlie Haden」(impulse!)を聴く。69年、全9曲52分。Perry Robinson(cl)Gato Barbieri(ts,cl)Dewey Redman(as,ts)Don Cherry(cor,etc)Mike Mantler(tp)Roswell Rudd(tb)Bob Northern(french-horn,etc)Howard Johnson(tuba)Sam Brown(g,etc)Carla Bley(p,tambourine)Haden(b)Paul Motian(ds,per)Andrew Cyrille(ds,per)。
かつて聴いてなんとも思わなかった作品を、時を置いて聴いてみると、実は面白かったりする(逆に、昔はすごく面白かった気がするのに、今はそうでもない、ということも起こるが)。このアルバムも、昔(10年ぐらい前か?)聴いたときは何も感じなかった(のだろう。『聴いた』事実しか覚えていない)のだが、今こうして聴き返してみると楽しめるのだ。③「El Quinto Regimiento」、ラズウェル・ラッドのトロンボーンはやっぱり素晴らしいし、ガトー・バルビエリ(だよね?)のテナーも胸に響く。