あうとわ~ど・ばうんど

Sketch of Tel Aviv

Sketch of Tel Aviv
Sketch of Tel Aviv/Third World Love」(smalls)。全8曲65分。Avishai Cohen(tp,effects)Yonatan Avishai(p,rhodes,vo)Omer Avital(b,oud)Daniel Freedman(ds,per)。
1月24日にも取り上げたトランペッター、アヴィシャイ・コーエンなどイスラエル勢4人によるグループの最新作。すごく面白い。一日ずっとこれを聴いていた。基本はいわゆる主流派的ジャズながら、彼らの出自であるジューイッシュではなく、ラテン的な陽気さと哀感の入り交じった(クレツマーにも共通するけど)曲が多い。かと思うと、ファンクやエスニック的空間が出現(ところどころセイゲン・オノの無国籍音楽を思わせる瞬間も)したりと、サウンドに多彩な風合いがあり、そして、なぜか日本人である自分の琴線も刺激する。ベストは、エフェクトトランペットがグイグイ押すバラードの⑦「Suzanna(Rock Ballad)」。