あうとわ~ど・ばうんど

生蝉

生蝉★CICALA-MVTA★LIVE!2006
生蝉シカラムータ Live! 2006」(little more)。全11曲74分。大熊ワタル(cl,vo)太田恵資(vl,vo)川口義之(sax)佐藤芳明(acc)桜井芳樹(g)関島岳郎(tuba)吉田達也(ds)こぐれみわぞう(チンドン太鼓)渡辺明子(tb)。
シカラムータのファースト作を聴いた時はピンと来なかったのだが、気がつくといつの間にかドラムが吉田達也になってるな、あれなぜか佐藤芳明が入ってるぞ、おやライヴ盤か、うーむ...というわけで、久しぶりに聴いてみることにした。
うんまあ、楽しいではないか。バンドの出発点は当然『コンポステラ』なのだろうが、初期『渋さ知らズ』や『こまっちゃクレズマ』あるいは『明田川荘之&布団』などの参照項が思い浮かぶサウンド。⑦「不屈の民」⑧「平和に生きる権利」⑩「アイラー・メドレー」といった、これみよがしな選曲の後半よりも、①「Heraklion」②「プレセンテ!(その後のレクイエム)」といったメンバーのオリジナルがファナティックな前半のほうが好み。