あうとわ~ど・ばうんど

Karma

Karmaなんとなく「KarmaPharoah Sanders」(impulse!)が聴きたくなる。69年、全2曲38分。Pharoah(ts)Leon Thomas(vo,per)James Spaulding(fl)Julius Watkins(french horn)Lonnie Liston Smith,Jr.(p)Richard Davis,Reggie Workman,Ron Carter(b)William Hart,Freddie Waits(ds)Nathaniel Bettis(per)。
昔はレオン・トーマスのヴォーカルがどうしても許せなかったのだが、最近は普通に楽しめるようになった。うーん、ぼくも進歩したものだ。というわけで、なんと言っても①「The Creator Has a Master Plan」。中盤、共鳴加減しだいによってはサックスがぶっ壊れるんじゃないかと思うほどのフリークトーンの嵐(『痛い、痛い』というサックスの悲鳴のようにも聞こえる)がたまりません。ところで、テーマ部分のベースラインに、なぜだか『ア・ラーヴ・サプリーム』と乗っけたくなるのは、ぼくだけだろうか?