あうとわ~ど・ばうんど

the Tropic of Cancer

新譜から。「北回帰線/The World Heritage」を聴く。全8曲64分。吉田達也(ds)勝井祐二(vln)ナスノミツル(b)鬼怒無月(g ①-④)山本精一(g ⑤-⑧)。
おー、こいつは非常に素っ晴らしい。磨崖仏+まぼろしの世界とでも言おうか(ていうか、そのまんま)。スリリングなインプロの応酬がカッコイイ。メンバーについては説明の必要はないだろう(笑)。
ギタリストの違いで前半と後半のセッションの雰囲気が分かれるが、サウンド的には後半のほうが好みかな。だが、好きな曲は前半の②「巨石文明」だ。エレクトリック・ヴァイオリン界のピート・コージー(?)、勝井祐二が凄すぎて尋常でない。
学生時代、もし楽器が上手ければ、こういうアブナイ音楽をやりたかったなあ。でも、こんな音楽、聴けるだけで幸せなのだ。