あうとわ~ど・ばうんど

Dogs of Great Indifference

Jim Black AlasNoAxisの新作「Dogs of Great Indifference」を聴く。全11曲65分。Chris Speed(ts)Hilmar Jensson(g)Skuli Sverrisson(b)Jim Black(ds)。
ジェンソン(イェンソン?)のギターを中心に全体的なサウンドはロック寄り、ただしスピードの柔らかな音色のテナーが奏するほのぼのメロディーが相俟って、不思議な浮遊感を生み出している。ベストは③「Tars and Vanish」。普段は派手さはないが独特の存在感を発揮するスピードが、終盤に猛ブロウを見せる。他では⑦「Everybody Says the Same」、ノイジーなギターが場を圧するプログレ的空間の中で、スピードがじわじわメロディーを積み上げていく。なかなかしびれます。