あうとわ~ど・ばうんど

All of SHIBUSA

渋さ知らズの映像作品の現時点での最高傑作ではないか。とはいっても、今まで出てるのがVHSの「European Tour In Japan '02」、DVDは今年出た03年「天渋」とドキュメンタリー「行方知れズ」、他にいくつかのオムニバス作品だけ(他に海賊盤があるかもしれないが、分からない)だから当然か。
昨年1月、渋谷O-EASTでの収録。渡部真一のMCに続いて出てくるのが、いきなり「ナーダム」で、次に「火男」。ここで不破大輔が便所へ行き、MCがつなぎ、ダンドリストが戻ったところで「諸行 de ムーチョ」「ライオン」。次の「反町鬼郎」で、忌野清志郎が飛び入り。名曲「本多工務店のテーマ」が出て、「ステキチ」でおしまい。
主なソリストたちも、必ずどこかでフィーチャーされ熱いブロウを繰り出しており、欠点が見当たらないが、あえて探せば、南波ともこが固まっちゃって同じセリフを繰り返すことぐらいだろうか(よくあるらしいけど)。さらにボーナスとして、01年フジロック初出演の映像、今年のヨーロッパツアーでの映像、「自衛隊に入ろう」のビデオクリップの3篇。個人的には、若手?主体のヨーロッパツアー映像が興味深かった(立花秀輝と佐藤帆が頑張ってる)。
演奏内容には触れない。見てない人は自分で確認してください。とにかくイイのだ。
ところで、素朴な疑問。トランペットの二人の女性のどちらが『きんたまい』なのだろう?