あうとわ~ど・ばうんど

Samo Šalamon, Tony Malaby & Roberto Dani / Traveling Moving Breathing

Clean Feed の新作が届いたので、まずは最も注目していた作品を聴く。

Traveling Moving Breathing [Explicit]

Traveling Moving Breathing [Explicit]

Tony Malaby (ts, ss) Samo Šalamon (g) Roberto Dani (ds)


昨年のちょうど同じ時期、やはり Clean Feed からリリースされた『The Colours Suite』が印象的だったスロヴェニア出身ギタリスト、サモ・サラモン。同アルバムをはじめ、サラモンと多くの作品で共演するイタリア出身ドラマーのロベルト・ダニ。サラモンとは06年の『Two Hours』で共演歴のある、言わずと知れた米国が誇るテナータイタンのトニー・マラビー。という組み合わせで昨年4月にスロヴェニアで録音されたトリオ作。

ジョン・スコフィールドに師事したサラモンは、本質的にはコンテンポラリージャズ系ギタリストだと思っているけれど、異能系サックス奏者と共演するととても光る。ダニの叩き出す端整で細やかなビートにゆったり乗りつつ、ギターとテナーがひと癖あるリズムのテーマを奏でる冒頭曲からかっこいい。テーマを終えるとマラビーのサックスは、やはりゆったりと空間を生かしたアドリブに入る。サラモンのペインティングのようなギターサウンドも面白い。マラビーはアルバム序盤と終盤でテナーを、中盤ではソプラノを聴かせ、決して爆発的プレイではないけれど、全編にわたって滋味がしみわたる。


参考動画
www.youtube.com