あうとわ~ど・ばうんど

Michael Foster / Steve Swell / Brandon Lopez / Weasel Walter - Throes are the Only Trouble

昨年、Relative Pitch からのアルバム(16年3月23日参照)で度肝を抜いてくれたマイケル・フォスターが、ウィーゼル・ウォルターとの共演作をリリースしている。


Michael Foster / Steve Swell / Brandon Lopez / Weasel Walter - Throes are the Only Trouble(2017)
Michael Foster (ts, ss) Steve Swell (tb) Brandon Lopez (b) Weasel Walter (ds)


ところで私はウィーゼルの bandcamp からCDを買ったのだが、なぜかすでに注文できなくなっていて、替わりに(?)フォスターの bandcamp から買えるようになっている。なんでだろ。という疑問はさておき、前記作ではサックスからありとあらゆるヘンな音を絞り出してインプロに勤しんでいたフォスターだが、ここではフリージャズ的な非常に野太いサックスの音で愉しませてくれる。やはりすばらしい才能である。ウィーゼルとサックス奏者との共演盤には本当に外れがない。そもそもウィーゼルが共演相手に選ぶ管楽器奏者はそうそうたる実力者ばかり(ちなみにその中にはわれらが野乃子ちゃんもいる)なのだから当然といえば当然だが。


参考動画(上記の面子はなかったが、スウェルの代わりにデイヴ・レムピスが参加してるものがあった。こっこっこれをぜひともアルバム化してほしいっ)
www.youtube.com