あうとわ~ど・ばうんど

Vandermark / Kugel / Tokar - Escalator

続いて Not Two のヴァーダーマーク新譜を聴く。

Escalator

Escalator

Ken Vandermark(ts, cl) Klaus Kugel(ds, perc) Mark Tokar(b)


昨年5月、ポーランドでのライブ。しかしいったいヴァンダーマークは、同じようなトリオを何組つくれば気が済むのだろう。乱暴に言ってしまえば、彼のやっていることはどのトリオもだいたい一緒で、いくつかのモチーフを手掛かりに繰り返したり発展させたりして、とにかく吹いて吹いて吹き倒す。メンバーそれぞれのスタイルだったりクセだったり、微視的には組み合わせによって音楽はさまざまに変化するけれど、巨視的にはまあ常に概ね同じだと思って差し支えない。しかしこれがいつもいつも面白いのだから困る(いや困ることは、ない)。ヴァンダーマークはとにかく強靭な意志で繰り返し繰り返し吹き続ける。だから同じようなトリオを何組つくろうと、気が済むことなど決してないだろう。


参考動画(本作収録時のライブ)
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com