あうとわ~ど・ばうんど

Bobby Zankel & The Wonderful Sound 6 - Celebrating William Parker @ 65

Not Two Records の新譜も届いた。

Celebrating William Parker at 65 (feat. William Parker)

Celebrating William Parker at 65 (feat. William Parker)

Muhammad Ali(ds) Dave Burrell(p) Diane Monroe(violin) William Parker(b) Steve Swell(tb) Bobby Zankel(as)


なかなか良かった。今年1月に65歳となったウィリアム・パーカーを迎えたボビー・ザンケルのアルバム。ということで、事前に YouTube で検索してみたリーダーのオーソドックス寄りのプレイに不安を抱いてもいたのだけれど、いやはや不明を恥じるばかり。49年生まれのザンケルは、70年代初頭にセシル・テイラーのラージアンサンブルに加入し、そこでパーカーと出会ったという経歴の持ち主で、若き日に身に付けたフリージャズマナーが今もしっかり息づいている。オーネット的な鷹揚さを垣間見せたり、セシルの下を去来したアルト奏者たちを彷彿とさせたり、ロフトジャズ的な快楽もある。


参考動画(ザンケルとデイヴ・バレルのデュオ)
www.youtube.com