あうとわ~ど・ばうんど

「アウト・トゥ・ランチ」の未発表テイク

ダグラスセッション未発表集の発売日はまだかまだかと待ち焦がれているうちに、「アウト・トゥ・ランチ」の未発表テイクまで出ていたとは迂闊にも気づかなかった。

Freddie Hubbard(tp) Eric Dolphy(as, fl, bcl) Bobby Hutcherson(vib) Richard Davis(b) Tony Williams(ds)


「アウト・トゥ・ランチ」セッションに、別テイクがあるという情報はこれまで無かっただけに、本当に驚いた。

初めて登場したのは、冒頭曲「Hat and Beard」と2曲目「Something Sweet, Something Tender」の別テイク2曲。

「アウト・トゥ・ランチ」の曲群は元々カッチリした構造で、セッション前にはかなり綿密にリハーサルが行われたというだけあって、両曲とも発表テイクと大枠では変わりない。

しかしながら「Hat and Beard」では、オープニングテーマ終了直前、ドルフィーが待ちきれなかったのかタイミングを間違えたのか、数音発するあたりも含めて、本テイクよりもドルフィーが全体にファナティクというかアグレッシブな感じで非常に面白い。


ブルーノートは、ほかにも未発表テイクがあったら全て出してほしい。