あうとわ~ど・ばうんど

Charles Gayle / Look Up

Look Up

Look Up

Charles Gayle(ts, bcl, vo) Michael Bisio(b) Michael Wimberly(ds)


Michael Bisio が参加した Charles Gayle Trio の94年西海岸ツアーの発掘(?)盤が、ESP-Disk' から登場した。
録音ソースは、私の惨憺たる英語力ではライナーノートにそれらしき記述を見つけることができなかったが、ミュージシャン自身か関係者によるものだろうか。ESP-Disk' による発掘盤の先例に漏れず、この盤の音質も粗い。しかし、Gayle の“血を吐くようなブロウ”(via 「聴いたら危険! ジャズ入門 (アスキー新書)」)によって、暴風のように一気に押し寄せる音のエネルギーはしっかり感じられる。
全5曲の中には「I Remember Dolphy (Eric Dolphy)」と題された曲があり、期待を持って聴いたのだが、Gayle がバスクラを吹いているのみ(しかも半分以上はベースとドラムの無伴奏ソロ)で、まったくドルフィー色を感じられず残念に思った。Gayle なのだから当たり前じゃないか、と言う向きもあろうが、その直前の曲「Homage to Albert Ayler」では哀愁と過激さに満ちたアイラー風の演奏をしていただけに、非常に落差を感じてしまったのである。ほかに「In the Name of the Father」という曲では、Gayle がラップ?シャウト?何だかよく分からないがとてもかっこいい。


公式プロモ