あうとわ~ど・ばうんど

Louis Sclavis / Tim Berne / Noël Akchoté - Saalfelden '95

Noël Akchoté の膨大な bandcamp アーカイブの中に、こんな音源が転がっていた。


Louis Sclavis / Tim Berne / Noël Akchoté - Saalfelden '95
Louis Sclavis(cl, bcl) Tim Berne(as, bs) Noël Akchoté(elg)


オーストリアのザールフェルデン国際ジャズフェスティバルにおける22年前の演奏。今やともに ECM を代表するリード奏者となったティムとスクラヴィスだが、ふたりは1歳違いの同年代で、当時ともに40代前半。ふたりとも今でももちろん素晴らしいけれど、やはり20年という時間は長い。ここでは脂の乗り切った、非常に勢いあるアグレッシブなプレイを展開していて、懐かしさで補正せずとも、とても胸が熱くなる。20代の若手だったアクショテも好サポートだろう。

ちなみにこの音源、最低価格無しなので、タダでも聴けます(わたしはさすがに値を付けたけど)。