あうとわ~ど・ばうんど

藤井郷子ニュー・トリオ / スブリング・ストーム

先日、仕事の合間に訪れたタワレコで購入(実はクレイグ・テイボーンの新作を買おうかと思っていたのだが、そちらは買わずじまい)。

スプリング・ストーム (Libra Records 203-034)

スプリング・ストーム (Libra Records 203-034)

藤井郷子(p) Todd Nicholson(b) 井谷享志(ds)
『ニュー・トリオ』と目にすると、なぜか『ニュートリノ』を思い浮かべてしまうのだが、それはさておき。
冒頭タイトル曲は訳せば「春の嵐」となるだろうか。藤井さんのアルバムは時々、曲名が一つのコンセプトで統一されていることがあって、今回もなんとなくそんな感じである。2曲目は「対流」、3曲目「Fuki」は「吹き」か「蕗」か(曲調から蕗には思えないのだが)、4曲目「つむじ風」、5曲目「前触れ」?、最終曲は「震え」?
私自身はジャズを標題音楽として聴く習慣は殆どないのだけれど、タイトルを意識しながら聴くのも面白い。
参考動画