あうとわ~ど・ばうんど

The Wayne Shorter Quartet / Without A Net

Without a Net

Without a Net

Wayne Shorter(ss, ts) Danilo Perez(p) John Patitucci(b) Brian Blade(ds), etc.
正直なところ「Footprints Live」(もう10年も前なのか・・)以後のショーターのアルバム(3枚しかないが)に関して、一聴してすぐ『おおっすごい!』と思ったことは無くて、何回か繰り返し聴くうちにだんだん「なんだかよくわからんがすごい」となるのが通例だった。
公式には「Beyond the Sound Barrier」以来8年ぶりとなる本作を一聴してみて思ったのは、以前と同じ、ではなく、「ずいぶんとわかりやすくなったなー」という感想で、しかし繰り返し聴くうちに存在が大きくなってくるのは同じだった。果たしてこれが自分の聴き手としての成熟によるものなのか、あるいはこのグループの変容によるものなのかは、よく分からないのだが。
参考動画