あうとわ~ど・ばうんど

Ernst-Ludwig Petrowsky

出版記念その2。

The Salmon

The Salmon

Ernst-Ludwig Petrowsky(as, cl) Michael Griener(ds)
今年79歳、旧東独出身で長いキャリアを持つエルンスト=ルードヴィッヒ・ペトロフスキー。彼のアルトサックスの音はなかなかコク深く好きなタイプの演奏家であるが、CDとしてリリースされているリーダー作品はそう多くないようだ(LP時代はよく知らないけれど)。
この作品は71歳時のもの。ドラムとのデュオで年齢を全く感じさせないアグレッシヴな爽快感にあふれている。
参考動画


ところで、調べてみると、この作品の後にも、75歳の誕生日を記念してピアノとドラムの若手とともに吹き込んだトリオのアルバム(White Power Blues / New Old Luten Trio)があって、海外サイトで試聴してみたらさらに過激でぶっ飛んだのだけれど、AmazonでもHMVでもdiskunionでもどこでもいいから取り扱ってはくれまいか。