あうとわ~ど・ばうんど

蝶々在中 / 渋谷毅 川端民生

すでに知人たちが書いているし、あえて私が書かなければならないようなことはないのだが。

蝶々在中

蝶々在中

98年録音。互いにノンシャランと見せながら、いや本当にそうなのかもしれないが、であるがゆえに、絶妙な玄妙さで聴かせてくれる。
「You Don't Know What Love Is」は録音日の違う2つの演奏が収められており、それぞれにアプローチが異なっていて面白い。特に、先に収録されているほうは、Sightsong氏のブログでもコメントしたが、リー・コニッツモーション+3」のフレーズが聴き取れる(もっとも、衒わない真っ当なフレーズなので偶然の可能性もあるのだが、それを抜いても、なんとなくコニッツとソニー・ダラスの絡み合いを想起させる)。
そして、最終曲「無題」(=「Beyond The Flames」)はやっぱり素晴らしい、沁みる名曲だ。