あうとわ~ど・ばうんど

Negative Go!

昨夜は恒例の、後夜祭ライブ。私は札幌ジャムジカへ。

Negative Go!
渡辺隆雄(tp) 吉田隆一(bs) 石田幹雄(p) 秋田祐二(b) 三輪雅樹(ds)

通常は、石田秋田三輪3人でネガティブサンなのだが、今回はゲスト2人を迎え5人合わせてネガティブゴー。という、なんとも安直即妙なネーミング。
むろん、サン+2ではなくゴーなのだから、これはこういうグループなわけで、曲はサン定番が多いながら、料理のされ方が勿論全く違って面白かった。
特に後半の「皇帝」。たぶんこういう展開になるだろうと思っていたらまさにその通りだったのだけれど、それでもそこには想像を上回る驚き・喜びがあり、最終盤全員全力でテーマメロディー奏し上げる場面は、まるでアルバート・アイラーの哀愁マーチングバンドが召喚されたような、ただでさえたまらんバラードが、たったったたたまらあーん状態、私は思わず涙目に。最終曲「スーパー・サファリ」も燃えた。
これもぜひパーマネントグループにしてほしいと強く願った残夏の夜。