あうとわ~ど・ばうんど

Weather Report - original album classics

これも連休中に購入。近所のCD屋で、2,500円で売られていた。

Weather Report : Original Album Classics

Weather Report : Original Album Classics

07年発売モノの再発らしい。「I Sing the Body Electric」「Sweetnighter」「Mysterious Traveller」「Black Market」「Night Passage」の5枚詰め合わせ。
実は、ウェザー・リポートに良い印象を持っていなかった。特に、ジャズファンこぞって誉めそやす(らしい)ジャコ加入以後が、好きでなかったのである(何度か書いたことがあるが、大学時代、ジャズ研新入部員の頃、某先輩に『ここに座ってこれを聴け』と聴かされた演奏家・作品を悉く嫌いになってしまったのだけれど、その中に、ウェザーのいわゆる“定番”ものが何枚か含まれていた。が、それは関係ない。と思う)。で、自分では金を出して聴いたりしないと思っていたのだが、今回、店頭で安く売られているのを見て、久しぶりに聴いたら感想が変わるかも、と思った次第。
どういう順序で聴くか迷ったが、「Night Passage」から時代を遡って聴くことにした。うーん、やはり好みではないなぁ。でも、次の一枚、次の一枚、と聴いてゆくうちに面白くなってきて、結局最後の、ミロスラフ・ヴィトゥス時代の「I Sing the Body Electric」が一番よく感じられ、そればかり繰り返し聴くことになった。で、もう一度、「Night Passage」に戻ると、うーん、やはり好みではないなぁ。でも、次の一枚、次の一枚、と聴いてゆくうちに面白くなってきて、結局最後の、などと書いているといつまでたっても終わらないので、やめよう。