あうとわ~ど・ばうんど

Total Eclipse

トータル・エクリプス

トータル・エクリプス

ブルーノート1,100円シリーズの第3弾(? よく知らない)が出ていて、どうせいわゆる定番ばかりなんだろうと思っていたら、国内初CD化というタイトルもあり、その中から何枚か買ってしまったうちの1枚。
チック・コリア作「マトリックス」の初演(そういえば、同時発売のやはり国内初CD化というエルヴィン・ジョーンズメリー・ゴー・ラウンド」でもチックが参加して「ラ・フィエスタ」を初演しているな)もスリリングだが、ブラウン=ローチ5時代とうってかわってモーダルなハロルド・ランドがフルートでさわやかにテーマを始めたのに、いつのまにか混沌へと突き進んでゆく「セイム・シェイム」が面白い。