あうとわ~ど・ばうんど

一刀両断

一刀両断
一刀両断/鈴木勲 × 原田依幸」(off note)。9曲58分。鈴木勲(b) 原田依幸(p)
実は、先週書いた新譜や旧譜より前に入手して、もう2週間以上も聴いていて、実にすばらしいと思っているのだけれど、それを形容することができないでいる。そして、今日に至っても、形容を思いついたわけでない。
CDの帯には『一刀両断!寄らば斬る。電光石火!!変幻自在の即興演奏』と銘打たれていて、たしかに場面場面ではそんな感想も持つけれど、CD全体を通じての印象は、もっと大きな“何か”を感じるのであって、その“何か”は私の語彙・感性ではとても表現できない。結局、形容しようのない傑作、と言うほかないのか・・・・