あうとわ~ど・ばうんど

吉田隆一4 with 石田幹雄

昨夜は、札幌くうへ。

吉田隆一と石田幹雄の北海道飛び石5Daysライブ初日
吉田隆一(bs) 石田幹雄(p) 秋田祐二(b) 竹村一哲(ds)

昨年夏に、こんなツアーの予定があるよ、と某知人に教えられて以来、楽しみに待っていたが、待ち焦がれた甲斐があったというものだ。面白かった楽しかった凄かった。
初めて聴いた吉田さんの音は、吉田さん曰く『マウスピースをラバーに替えた』ためなのか、上から下まで(でも特に中音域が)なまめかしくまろやかで、ぐばっわぉおおおおおぎゅるるるるるるるという音もまた非常に美味しく、聴き惚れた。石田は嬉しそうに鍵盤叩きまくり1曲目にして弦を切り、一哲のドラムも凄みが増してしかも痒い所に手が届くのでなく痒くなった瞬間その場所にピタッとスティックが決まりまくる調子で、秋田氏のベースもこれしかない感じでハマリまくり、3人の音に耳を傾けながら吉田さんの表情はにやけ、ちなみに私の隣に坐っていた某バリトン奏者をちらと横目で見ると少年の憧れの眼差しになっていて(笑)、つまり最高に良かった。札幌周辺の皆さん、これは絶対観たほうが良いですよ。念願かなって吉田さんともいろいろお話させていただき、いい夜になりました。