あうとわ~ど・ばうんど

平岡正明氏 死去

http://mainichi.jp/select/person/news/20090709k0000e060058000c.html
新書457昭和マンガ家伝説 (平凡社新書)
チャーリー・パーカーの芸術」「マイルス・デヴィスの芸術」「黒い神」「ウイ・ウォント・マイルス」の4冊はかつて(と言っても、たかだかこの10年ぐらいだが)、ぼくがジャズについて考える時の指南書とも言うべき存在で、このブログも初期はかなり影響を受けている。というか、告白すると、ほとんどコピペ、というような文章も存在してる(恥ずかしいが、敢えて消さないことにする)。
この人の文章は何をテーマにしようと、常に刺激と知的興奮に満ち満ちていて、読みながらいつも昂揚したものだ。最近は「新書457昭和マンガ家伝説 (平凡社新書)」(画像)で、漫画評論分野にも進出していて、今後の執筆にも期待していただけに非常に残念。