あうとわ~ど・ばうんど

Spirit Moves

Spirit Moves
Spirit Moves/Dave Douglas」(green leaf)。11曲53分。Dave Douglas(tp) Vincent Chancey(fr-hrn) Luis Bonilla(tb) Marcus Rojas(tuba) Nasheet Waits(ds)
これは良いですね。デイヴ・ダグラスの新譜だから一応チェックしておこうと思い、レーベル・ページで試聴したら、思わず聴き入ってしまい、結局、購入もしてしまった。
グループには「Brass Ecstasy」という名が付いていて、これは当然レスター・ボウイの『Brass Fantasy』が踏まえられている。ついでに言えば、Vincent Chancey と Luis Bonilla は『Brass Fantasy』のメンバーであったし、本作タイトルも「When the Spirit Returns」にあやかったようであるし、「Bowie」という曲目も存在する(だけでなく「Rava」とか「Fats」なんて曲もありますが)。
演奏は様々な音楽性を孕んだ『Brass Fantasy』に比べると(って、実は「I Only Have Eyes for You」しか聴いたことないのですが・・・)、アメリカの大地に根ざしたようなソウルフルな演奏が多い(カーラ・ブレイ的な匂いもちらほら)。特に奇を衒ったり斬新なことしてるわけでなくて、淡々と、しかし、じわじわ利いてくる渋い演奏。こういうのもいいなあ。


YouTube に、プロモ映像が2本あった。
This Love Affair (1曲目)

The View From Blue Mountain (3曲目)