あうとわ~ど・ばうんど

アガルタ通信

昨夜は、札幌『くう』へ。
3ヶ月ぶり、今年最後のアガルタ通信ライブ。
横山裕太(tp) Fabio Rambelli(ss,bs,fl) 濱雅寛(g) 山田賢(g) 南山雅樹(key) 瀬尾高志(b) 樋口千里(ds)
「フロント・シート・ジャック」「エレクトリック・マサル」「ファビオズ・ダンス」「スパニッシュ・クー」などと、冗談みたいな(?)曲名が並んでいるけれど、耳目奪われる快演の連続。札幌が誇る屈指の凶暴リズムセクションにイタブラレ(煽られ)ながら、すっくと立ちはだかって溌溂としたソロを聴かせる横山、ファビオ氏も上下前後に体を揺すりながら絶好調のフレージング、となれば、イタブラレつつ異常空間を現出させる本家・南山氏も燃えないわけがない。というわけでベストは、2部冒頭曲「Spanish Coo」でのキーボードソロ。いつも興奮するけれど、今回は特にすごかった!!