あうとわ~ど・ばうんど

Collected Fiction

Collected Fiction/Vandermark w/ Kessler / McBride / Joode / Håker Flaten」(okka disk)。2枚組、22曲97分。Ken Vandermark(reeds) Kent Kessler(b) Nate McBride(b) Wilbert ds Joode(b) Ingebrigt Håker Flaten(b)
今週の新譜ラッシュ最終回を飾るのは、ヴァンダーマーク。ですが、真っ先に書かなかったから、ぼくの評価は薄々感づかれていることでしょう(苦笑)
2日間、午前と午後、それぞれ4人のベースとのデュオライブを、1枚に2人ずつ収録したもの。生で観たら違うんだろうとは思うけれど、CDで2枚を聴きとおすのは正直つらかった。おまけに、ぼくの馬鹿耳では、途中でベースが変わったことに気づかない有様。と書いておきながら、McBride と Joode の2枚目が好みです。と言っても信用されないだろうな(笑)。

そう言えば。以前に紹介した 4 Corners のDVD 発売情報が出てきましたね(http://www.hmv.co.jp/product/detail/3475534)。



ところで。ヴァンダーマークとは全く関係ないですが、Ayler Records - all sorts of jazz, improv or else - hot off the press から Arthur Rhames の発掘アルバムが出たらしい。でもダウンロードのみの販売らしくて・・・・・できればプレスしてほしいんだけどなあ。