あうとわ~ど・ばうんど

小山彰太トリオ

昨日は、札幌くうへ。

音三昧 〜 小山彰太トリオ
小山彰太(ds) スガダイロー(p) 川村竜(b)

山下洋輔板橋文夫原田依幸といったピアニストたちに重用されてきた小山彰太が、実は初めて結成したピアノトリオだという。そんな彼が、ピアノに選んだのがスガダイローというのは、うむ、なるほどという感じである。
そんなスガダイローを初めて生で観れるので、非常に楽しみにしていた。客席には、札幌界隈のミュージシャン(やはりピアニストが多い)もずらり。
スガのピアノは一音一音粒だっていて、タッチも非常に柔らかい。まず、それに驚き。そうして、あらゆるスタイルをこなしつつ、ここぞという時の鋭利さも尋常でない。やはり素晴らしい。客席を、共演者を、興奮へと叩き込みながら、でもどこか醒めているというか、奥はそうとう深そうで窺い知れず、底知れない所も魅力。この人がその全貌を見せる時は、どんな豊潤な音世界が広がるかと思うと、空恐ろしい。そんな気にさせた。
川村は顔色を変えずスガをぴったりマーク。リーダー小山氏はそんな若者2人に対し、顔を真っ赤にしながら裂帛の気合で喰らいついていった。充実のライブ。