あうとわ~ど・ばうんど

pikaia pandeiro special

昨夜は、札幌リブギャラリーへ。
pikaia pandeiro special: 渡辺隆雄(tp,flh) 中西文彦(ac&el-g) 小澤敏也(pandeiro, timbal, berimbau, djembe) 古尾谷悠子(timbau, alfaia, tantan, atabaque)
『ばんけいジャズフェス後夜祭』と題されたイベントの一環(詳細はこちら)のスペシャルライブ。ぼくのような者(苦笑)に、主催者から『だまって来い』と温かいお誘いがあり、快く受けた。
「pikaia」の志向するアフロ・ブラジル的サウンドというのはぼくには馴染み薄いものだけれど、さまざまな打楽器が生み出すリズムの波の上に、トランペットでの哀愁を感じさせるメロディーおよびソロ、ふだんはあまり耳にしない独特のギターカッティングが合わさって、非常に心地よく盛り上がる。ここ数日の北海道の夜はもはや晩秋といっていいほどの気配も漂うが、とても温かい気分になれた。打ち上げでのバーベキューも堪能させていただきました。