あうとわ~ど・ばうんど

History, Mistery

History Mystery
History MysteryBill Frisell」(nonesuch)。30曲90分。Bill Frisell(elg,acg,loops) Ron Miles(cor) Greg Tardy(ts,cl) Jenny Scheinman(vln) Eybind Kang(viola) Hank Roberts(cello) Tony Scherr(b) Kenny Wollesen(ds)
ビルフリに関して、ぼくは良い聴き手ではない。昔ジョン・ゾーンと組んでぎゅわんぎゅわんやっていた頃は好きなのだが、近年の作品とはどうも相性悪く、苦手意識がある。
今回気まぐれを起こしたのは安かったのと(笑)、参加メンバーに、アンドリュー・ヒル晩年の作品で強烈な印象を残したグレッグ・ターディーや、新作「Green (Spkg)」が素晴らしかったハンク・ロバーツの名を見つけたから。
で、聴いてみたら、お、悪くない、と思った。とはいえ、2枚目の中盤に「Sub-Conscious Lee」が出てくると思わずホッとし、終盤「Waltz for Baltimore」でのターディーの激しいブロウに興奮しているあたり、相変わらず良い聴き手ではないなあ。