あうとわ~ど・ばうんど

Above & Beyond

Above & Beyond: An Evening in Grand Rapids新譜と言うには、ちょっと遅いかも。「Above & Beyond: An Evening in Grand Rapids/Billy Bang Quintet featuring Frank Lowe」(justin time)。4曲65分。Bang(vln)Lowe(ts)Andrew Bemkey(p)Todo Nicholson(b)Tatsuya Nakatani(ds)。
03年4月のライヴ。かつてフリー系で名を馳せたフランク・ロウだが(残念ながら昔の演奏は知らないのであるが)、死の5ヶ月前にあたるこのライヴでは、どっしりと安定感のあるリズムの上で、これだけは言っておかねばならぬといった感じで、トツトツとフレーズを積み上げてゆく。キップ・ハンラハンの諸作でも知られるビリー・バンも、きらびやかなソロで応じ、じわじわと熱くなってゆく。傑作とか名盤ではないが、なかなかよいアルバムだと思います。
ところで、アマゾンのジャケはどうしてモノクロなのだろう?