あうとわ~ど・ばうんど

On the Corner

ON THE CORNERマイルス生誕81周年の日。
朝一番は何を聴こうか悩んだが、なんとなく「ON THE CORNER」(sony、72年、54分)にする。
昔は毛嫌いしていたアルバムだが、今は大好きである。(そうすると、昔は毛嫌いしていた仲間も、今なら好きになれるのかもしれない・・・完全な内輪ネタですが。苦笑)。おまけに、今聴いた「On the Corner」が、これまで聴いてきた「On the Corner」の中で一番よかった気がして、エンドレスで聴き続けている(現在、4回目に入った)。
前半は長い一曲で、リズムというよりパルス状態の中で『屑セッションだった可能性がある』(菊地成孔)雑然とした雰囲気。後半は「Black Satin」とそのヴァリエーションという構成で、前半に比べればリズムがはっきりし、曲も前へ前へと進んでゆく。じゃあ、後半が好きなのかと問われれば、いや、どちらも好きですが(笑)。