あうとわ~ど・ばうんど

ride

これはとっても嬉しい発掘音源。「ride/Thomas Chapin Trio」(playscape)。95年、全7曲73分。Chapin(as,ss,fl)Mario Pavone(b)Michael Sarin(ds)。
98年に40歳で亡くなったサックス奏者トマス・チェイピンの、95年ノースシーでのライヴ。トマス・チェイピンというと、昔札幌にあったP・Oという店のことを思い出す(そういえば、agharta335さんに初めて会ったのも、あそこでしたね)。マスターY山さんが『これイイよ』と聴かせてくれて、とても気に入ったのだった(アルバム名は残念ながら失念)。
ところで、ブレッカーが死んだとき早坂紗知がブログで、やはり白血病だったトマスについて触れ、『ジョン・ゾーンよりも日本で知られていないのは絶対おかしいと思うけど・・・。日本のジャズファンはどれだけトマスの事、知っているのだろうか・・・』と義憤に駆られていた。本盤の①「anima」②「pet scorpion」⑦「ticket to ride」での奔流のごとき熱きアルトサックスソロ、時折見せるカーク的な2本同時吹奏や声交じりフルートなどを聴くと、本当に、もっともっと知られるべき演奏家だと思う。