あうとわ~ど・ばうんど

MASADA

ジョン・ゾーン 50歳の誕生久々にオリジナル・マサダを聴こう。「ジョン・ゾーン 50歳の誕生/MASADA」(tzadik)。03年、全8曲67分。John Zorn(as)Dave Douglas(tp)Greg Cohen(b)Joey Baron(ds)。
やー、やっぱイイわ。最高。ジョンのお気に入りなのかエレクトリックマサダでもお馴染みの②「Hath-arob」には胸ときめくし、④「acharei mot」や⑦「piram」もカッコイイ。フリーとかジューイッシュとか持ち出さずとも、プレモダンからハードバップ、モーダルを含むジャズの歴史への深い知識と愛情が感じ取れる(サウンドの最大の源流はオーネットのオリジナルカルテットだと個人的には思うけど)。そのせいなのかどうか、ジョンがユダヤ色バリバリのソロを吹くのに、ダグラスが意図的にか無意識的にか(たぶん前者だと思うが)ジャズスタンダードのメロディー(と取れるフレーズ)を多用するのも面白い。