あうとわ~ど・ばうんど

Radio 3 Sessions

Radio 3 Sessions/Domino Quartet」(auand)を聴く。05年、全8曲45分。Sean Bergin(ts,fl)Giancluca Petrella(tb)Antonio Borghini(b)Hamid Drake(ds)。
ドレイク以外は、ぼくは知らないメンバーだったが、何となく面白そうだという予感が働き購入。結果は大正解。繊細にしてダイナミックなドレイクのドラムは当然として、それに絡む硬く引き締まった音色のテナー、バリバリッと鳴り響くトロンボーンが非常に気持ちいい。フリー〜オーソドックスを行き来する手腕といい、諧謔と抒情の絶妙な配分といい、なかなかの出色。緩急自在の①「Navigation #14」から、ミンガス作の最終曲「Peggy's Blue Skylight」まで45分間あっという間。