あうとわ~ど・ばうんど

Philip White and Chris Pitsiokos / Collapse

フィリップ・ホワイトとクリス・ピッツィオコス、3年ぶりにデュオの新作が出ている。


Philip White and Chris Pitsiokos / Collapse
(2018)
Philip White (electronics) Chris Pitsiokos (as)


ひたすらノイジーなフリーインプロヴィゼーションに終始した前作から3年の間には、ピッツィオコスを巡る大きな環境の変化があり、彼自身の音楽も変化を続けている。のを反映してか、このデュオもまたその様相を異にしており、どうやらコンポジションのようなものがあり、フレージングめいたものがあり、起伏に富んだ音楽的ストーリーがあり、むろん狂気じみたぐちゃぐちゃなクラスターも存在している。そしてアルバム全体を通じて、ピッツィオコスの極めて真っすぐで、純粋で、クリアで、力強いアルトの音の魅力が何より印象に残る。狂気と理性と抑制と開放と集中と拡散を同時に全て現前させながら、絶え間なく変化を続けるピッツィオコスの音楽に、今後も飽きることなんて全くないに違いない。