あうとわ~ど・ばうんど

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Roger Turner / Yukihiro Isso - TAKANEHISHIGU

一噌幸弘 DL 新譜

今夜も、OTOROKU のダウンロードアルバムを聴く。

f:id:joefree:20160922031824j:plain
Roger Turner / Yukihiro Isso - TAKANEHISHIGU
OTOROKU
Yukihiro Isso(nohkan, shinobue, dengakubue, gemshorn, recorder) Roger Turner(per)


ロジャー・ターナーが来週札幌に来るので予習(ではなく、たまたまです)。一噌幸弘氏の笛の音は、日本人とはいえ都市生活者にとってはもはや無縁になってしまったかに思える感覚が閾下から呼び覚まされる心地がするのだけれど、そうして耳心地の良い音色で奏でられる演奏は和に引き摺られすぎることもなく、自由に空間を駆けめぐる。対するロジャー・ターナーのパーカッションも、単色の濃淡のみで表現される墨絵のような繊細さに満ちていて、その2人によって形づくられる演奏は、ただ音楽であることの無上の喜びにあふれているようだ。なお、タイトルの「たかねひしぐ」は古語なのか造語なのか分からぬながら、日本語らしきことはたしかで、ハナモゲラではないけれど、見知ったようで新しい、という一噌氏の音楽性をよく表した言葉であるようにも思う。


なおフィジカルにこだわる人は、LPでもリリースされているので参考までに。



試聴