あうとわ~ど・ばうんど

藤井郷子トビラ / ヤミヨニカラス

藤井作品をもう一枚買っていた。

ヤミヨニカラス(Libra204-038)

ヤミヨニカラス(Libra204-038)

田村夏樹(tp) 藤井郷子(p) Todd Nicholson(b) 井谷享志(ds, per)


一昨年リリースの「スプリング・ストーム (Libra Records 203-034)」(13年4月23日参照)で鮮烈な印象を残した藤井郷子ニュートリオに田村夏樹さんが加わり、グループ名もニューカルテットではなく「Tobira」としたもの。そういえば、藤井さんのカルテットには「Ma-do」というのもあったが、4人編成だけに四角形がイメージされているんだろうか(と勝手に想像)。


私は藤井さんのプロジェクトでは、オケよりも、少人数編成で、藤井さんのピアノと田村さんのトランペットとの距離感が近いものが好きで(そもそも、最も好きなのが2人のデュオなのだ)、今回こちらのほうをオーケストラベルリン以上に注目していた。さすが、藤井さんのコンポ―ズに田村さんのトランペットが加わると、スピード感と抒情性、温かみに溢れ、心地いい。次作では、田村さんの作曲作品が演奏されることにも期待したい(もしも藤井作品を演奏するコンセプトなら別だが)。


試聴(2曲目の一部。ただし、トリオ状態)