あうとわ~ど・ばうんど

Mary Halvorson - Reverse Blue

届いてからもう20回ぐらい聴いただろうか。

f:id:joefree:20141019215701j:plain
Mary Halvorson - Reverse BlueRelative Pitch Records, 2014)
Chris Speed(ts, cl) Mary Halvorson(g) Eivind Opsvik(b) Tomas Fujiwara(ds)


ジャケやCD盤面のようすから察するに、最初はクリス・スピードの主宰する Skirl Records からリリースする予定で企画されたアルバムなのではないか。音質面もまた、Skirl Records 諸作のように、音から角という角を削り落としたような、柔らかな音づくりがなされているようである。

前述のような特色もあって、演奏全体を通じて非常にソフトな印象を受けるが、こういうセッティングでのメアリーのギターも滋味深い。ところどころで(例えば、榎本秀一「マラム・サヤ」における)加藤崇之さんのことを思い出したりもする。


参考動画(5曲目)