あうとわ~ど・ばうんど

The Art Ensemble of Chicago / Fanfare for the Warriors

しばらく前に買ったのを忘れていた。

戦士への讃歌

戦士への讃歌

Lester Bowie(tp, flh) Roscoe Mitchell(as, ts, bs, picc) Joseph Jarman(as, ts, fl) Muhal Richard Abrams(p) Malachi Favors(b) Don Moye(per)
輸入盤ではたまに見かけるが、日本初CD化だそうである。
正直な所、AECに関しては長いこと苦手意識を抱いてきた(今は違う)のだが、それはどうしてかと言うとたぶん、最初に聴いたのが DIW 作品だったせいではないかと思っている。
本作はリチャード・エイブラムズが入ってるので純正AECとは言えないのだろうが、このへんのおもちゃ箱と言うかびっくり箱のようなアルバム群を最初に聴いていれば、AECの魅力に気づくのに遠回りしなくても済んだのだろうに、と恨みがましく考えないでもない。