あうとわ~ど・ばうんど

Apparent Distance 他

Apparent Distance

Apparent Distance

Taylor Ho Bynum(cor) Jim Hobbs(as) Bill Lowe(btb, tuba) Mary Halvorson(elg) Ken Filiano(b) Tomas Fujiwara(ds)
2管・2ギターから3管・1ギターとなり、メンバーの半分が入れ替えられた。ハルヴァーソン、フジワラが続投の一方で、ジェシカ・パヴォンが外れたのはちょっと意外。
新メンバーの中では、ジム・ホッブスのエッジの立ったアルトサックスが良いスパイスになっているようだ。


ちなみに、最近よく感じるのだが、トロンボーン・チューバとギターは相性が良い。そう思うようになったのは、ヘンリー・スレッギルの諸作のせいだと思うが、この新譜を聴いてもそう思った。

Boundless

Boundless

Samuel Blaser(tb) Marc Ducret(g) Banz Oester(b) Gerald Cleaver(ds)
組曲形式で作曲はリーダーによるものだが、マルク・デュクレが書く曲に雰囲気が近いせいもあってか、二人の絡み合いがなかなか。