あうとわ~ど・ばうんど

アガルタ通信+吉田野乃子

今夜は、札幌『くう』へ。
横山祐太(tp) Fabio Rambelli(ss, fl) 武内宏峰(bs) 濱雅寛(g) 山田賢(g) 工藤拓人(key) 金野俊英(b) 樋口千里(ds) + 吉田野乃子(as, ss)
アガルタ通信のライブを観るのは、昨夏以来だが、はっきりいって、私のめあてはゲストだった(笑)。一昨夏以来の共演(08年7月28日参照)。彼女は今年5月、ジョン・ゾーンの推薦で、メールスに出演するらしい。
が、今回、どうやら主奏楽器であるアルトサックスが、ふだんNYで使っているものではなかったそうで、ちょっともどかしそうにしていた。それで遠慮したのか、ソプラノをおもに吹き、一昨夏に観られたような、バンドサウンドに裂け目を生じさせ突き破ってくるようなノイジーなソロが聴けなかったのが、ちょっと残念。でも、第2部冒頭に設けられたファビオ氏とのインプロデュオでは実力の一端をしっかり見せてくれた。ファビオ氏の懐の深さにも感心。
ふだんのキーボード氏が欠席で、昨年のサッポロ・シティー・ジャズ・コンペで優勝した工藤が入っていたが、なかなか面白い演奏をしていた。バンドの屋台骨を支える樋口氏のドラムも相変わらず強力。そして、ソロの時は無論、だがバッキング時に異常な存在感を発揮する、山田氏のギターにはやっぱり感じ入る。


吉田野乃子の、メールス出演グループ(らしい)。
SSSS | NYC @ Paris London West Nile | 09 Dec 2009

Super Seaweed Sex Scandal (SSSS) live in Williamsburg, Brooklyn, New York City at Paris London West Nile on December 09, 2009.