あうとわ~ど・ばうんど

POP UP

『AKETA・ミーツ・タイセイ/ポップ・アップ』/AKETA meets TAISEI」(aketa's disk)。4曲60分。AKETA(p,ocr) 青木タイセイ(tb,elb,fl) 楠本卓司(ds)
昨年末の AKETA × AKITA デュオライブの打ち上げで、AKETA さんに『アケタ友の会 札幌支部長』に指名され、酒の席での話であるから忘れていた(AKETA さんも忘れているに違いない)のだけれど、その後秋田氏が会うたびに『支部長』と呼んでくる、とはいえ具体的な活動など当然だけど何もなくて、まあ、新作が出たらこうしてブログに取り上げるのがせいぜいですが。あ、でも、義務感に駆られて買ったわけじゃありませんよ(笑)。
内容は、メンバーがどうあれ曲がどうあれ、いつもの、わかっちゃいるけどやめられない、の世界なわけですが、タイトル曲は最初に聴いた時はとても新鮮な感じがした。この曲、元は早川岳晴作曲のドクトル梅津バンドのレパートリーで、たしか「DANGER1&2」の1曲目と記憶している(今は手元にないので)。はからずも追悼盤みたいにもなってしまったけど、この作品をそういうふうに聴く人はいないだろうな(笑)。
ところで、AKETA の父・孝氏の彫刻の写真を使ったCDが、今作含め4タイトル続けて出るそうな。4作品のオビを送ると旧作CD1枚(指定の3枚から選ぶ)がプレゼントされるらしい。なるべくなら旧作じゃなくて、特別盤だといいんだけどなあ・・・・・